Friday, May 16, 2014

双眼鏡ノススメ


先週は3営業日しかなかったので、1週間長く感じました。


写真の双眼鏡は天体望遠鏡なども作っているメーカー、ビクセンのもので、キャンプの時に星空を観察したくて買ったものです。今夜は月が大きく、双眼鏡で覗いてみるとクレーターや「海」がくっきりと見えてとてもキレイでした。

カメラが好きな人は、双眼鏡にもハマりやすいかも知れません。カメラで有名なライカやカール・ツァイスも双眼鏡を作っていて、それはそれは美しい映像が見えるそうな。

また、窓から街並などを観察してみると、カメラの望遠レンズと異なり、焦点距離が長いにも関わらず被写界深度が深く、光景がギュッと圧縮されているのに前後がほとんどボケないという不思議な絵を見ることができます(写真をやらない人にとっては何のこっちゃ分からないかも知れませんが)。

少しカッコ付けたことを言いましたが、我が家は専ら子供たちの水泳教室を見るのに活用しています^^


No comments:

Post a Comment

Blog Archive

カテゴリ